てぃーだブログ › おきなわ自転車便BLOG › イベント › ◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)

2014年09月22日

◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)

9月20日(土)、21日(日)、
那覇市主催の「2014なはモビリティウィーク&カーフリーデー」に出店しました。

◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)

20日土曜日は、サイオンスクエア前で行われている「はいさい市」と同時開催。
多くの人でにぎわっていました。

◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)

サイクルワークスは、例年クイズラリーを企画して楽しんでもらっていたのですが、
今年は時間の都合で、泣く泣く、自転車便に関する全く面白くもないパネル展示になりました。

◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)
◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)
(1日目:サイオンスクエア前にて)

現在行っている「那覇市文書集配業務」における、
CO2削減効果、経費削減効果を中心に、展示させていただきました。
市町村の文書集配業務において、自転車による配送は那覇市が日本で初めての試みです。
CO2に関しては92%、経費に関しては42%もの削減効果になりました。
その他、誤配も前年度業者より大幅に改善。(というかゼロ!)
交通渋滞や違法駐車への影響や、子供たちに与える社会的影響も改善しています。

◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)
(2日目:パレットくもじ前にて)

また、イベントの中で、那覇市の小学生による
カーフリーデーポスターコンクールの授賞式がありました。
実は、毎日の那覇市の文書集配業務の中で、
このポスターコンクールの通知文書や掲示ポスターを各小中学校に運んだんですよね。

◆車を置いて街に出よう (沖縄/自転車便/バイク便)

自分たちの配送が、こうした那覇市のイベントの開催につながり、
それが、子供たちへの笑顔につながり、喜びにつながり、と、なんとも感慨深い瞬間でした。


<カーフリーデーとは>
車に頼りがちな日頃の生活を見直し、
公共交通や自転車、徒歩といった多様な移動手段を選択することで、
都市環境の改善を促し、街に人中心の賑わいを作り出そうという、都市型環境イベントです。
世界主要都市で同時期に行われ、那覇市では今年で8回目の開催になります。
毎年、サイクルワークスメッセンジャーサービスも参加しています。

2014なはモビリティウィーク&カーフリーデー
ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー日本公式サイト
ヨーロピアンモビリティウィーク

※サイクルワークスでは皆様がご利用いただいた配達料の3%を環境のために役立てています。
 今回のイベントには、そのうちの一部を使用いたします。

カーフリー宣言をしよう!


=========================
OO沖縄メッセンジャーの大至急配達OO
「地球にいちばん優しい配達。」
http://cycleworks.main.jp
=========================

[沖縄/自転車便/バイク便]





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by おきなわメッセンジャー at 00:12│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。