てぃーだブログ › おきなわ自転車便BLOG › イベント › ◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

2012年09月23日

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

9月22(土)、23日(日)の2日間、さいおんスクエアにて
「2012なはモビリティウィーク&カーフリーデー」が行われました。

おきなわ自転車便のコーナーでは、今年で4回目、毎年恒例となったクイズラリーを開催!

「サイクリング♪ウォーキング♪ なはまち発見クイズラリー2012」

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

今年も、国際通りや公設市場周辺を徒歩でめぐる「おさんぽコース」と、
自転車で軽やかに那覇の街を走る「サイクリングコース」の2コースをご用意しました。

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

今年はなんと、那覇市からクイズラリーへの予算が出ることに!
昨年までの頑張りが認められたようでとても嬉しく思い、張り切って準備しました。

その結果、開催両日は、昨年を上回る大盛況!!
子供から大人まで、120名を超える人たちに参加して頂くことができました。

(出発前に♪)
◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

当日、自分は私用で東京に居たため会場には居れなかったのですが、
担当したスタッフの話では、クイズラリーがこのイベントで一番の来客数と盛り上がりだったとの事。

友達や家族で、カップルで、ご夫婦で、とても楽しそうに回っていたそうで、
ホッとするとともに、心から嬉しく思いました。
スタッフもとても楽しかったそうです。

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)
(家族みんなでクイズの答え合わせ。ドキドキ♪)

参加者に書いていただいたアンケートを読むと、
当日の楽しさやワクワク感、興奮が、実際そこに居たかのように伝わってきます。
その中からここで少し紹介させていただきます。

・普段歩かないすーじ道を通ったり、色んな喫茶店を見つけて、友達もできて面白かったです。(19歳・女)
・車でしか通らないと分からないことも、自転車だと色々な発見ができました。(38歳・男)
・見つけたときの嬉しさが面白い。探すのがアドベンチャーみたいだった。(12歳・女)
・懐かしい裏道を通って、高校時代を思い出しました。那覇市の魅力を再発見できました。(33歳・女)
・石敢当の像がミステリアス。またその意味が興味深い。クイズラリー是非長く続けて欲しい。(22歳・男)
・様々な人たちとも会話でき、昔ながらの街並みの風景なども見れたので楽しめました。(18歳・女)
・簡単に見つかると思ったら、意外に道に迷ったりして、それも楽しかったです。(11歳・女)
・とても安いそば屋や、平和通りで自分の知らないような魅力的な場所をたくさん発見できました。
 このようなイベントがたくさんあると、もっとたくさんの場所に触れられるので、
 観光客や地元の若者がこういったところに行く機会を作ることができると思います。(18歳・男)
・子供と楽しめるイベントで、家族で参加できてとても楽しかったです。(35歳・男)
・市場通りやむつみ橋通り、映画館などを子供と見れて、
 いろんな場所やお店を発見したり、コミュニケーションも取れてよかった。(38歳・女)
・楽しかった~。(6歳・男)

問題やチェックポイントを作るに当たって、
「こう感じて欲しいな」「この場所は面白いので是非行ってほしい」、と思っていたことを、
多くの参加者が感じ取ってくれたのを知り、読んでいて嬉しさがこみ上げてきました。

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

昨年に引き続き、クイズラリーの景品として、
沖縄都市モノレール株式会社様から、ゆいレール500円カードを40枚。
座間味島在住の写真家ユニット「うみまーる」様からは、
オリジナルカレンダーや写真集、リサイクルはんこ、ポストカードなど、
とても豪華なたくさんの賞品のご提供を頂きました。ありがとうございます。

また、日本一狭い「市場の古本屋 ウララ」さんには、
クイズラリーの8番のチェックポイントとしてご協力いただきました。
参加者のアンケートによると、とても人気のポイントでしたよ。

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

チェックポイントを探す際に、市場や街の人に場所を尋ねることで触れ合いが生まれたり、
知らない場所や普段なら絶対行かない場所に行けて楽しかったという声を聞いて、
とても嬉しく思いました。

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

クイズラリーを通して、徒歩や自転車で街を歩くことの楽しさをわかってもらえて、
「自分たちの住む街ってこんな面白い場所があるんだ~♪」
と発見してもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません。

那覇市職員の皆様、クイズラリーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)
◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

(今年も、チェックポイントに隠されたヒントや問題を解読して、クイズを解いていきます。)
◆クイズラリー大盛況! (沖縄/自転車便/バイク便)

2012なはモビリティウィーク&カーフリーデー
ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー日本公式サイト
ヨーロピアンモビリティウィーク

※サイクルワークスでは皆様がご利用いただいた配達料の3%を環境のために役立てています。
 今回のイベントには、そのうちの一部を使用いたします。

カーフリー宣言をしよう!


=========================
OO沖縄メッセンジャーの大至急配達OO
「あなたに代わって、今すぐお届けします」
http://cycleworks.main.jp
=========================

[沖縄/自転車便/バイク便]




同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by おきなわメッセンジャー at 23:00│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
Good evening,
はじめまして、足跡からやってきました「キリ学Pチーム」です。
よろしくおねがいします。

ファミリーマートさんとコラボしてお弁当を企画しています!
(ちなみに来月発売)

那覇市とはあまり縁がないのですが、こんなイベントがあると知っていたら絶対行ってました~♪
来年も開催お願いします(^-^)

ではHave a good night.
Posted by キリガク学Pチームキリガク学Pチーム at 2012年09月27日 22:41
キリガク学Pチームさん、ありがとうございます。
ご連絡すればよかったですね(笑)。
今後は、カーフリーデー以外での開催も考えていますので、
次回は是非みなさんで参加してくださいね!
ファミマのお弁当、気になります。
Posted by おきなわメッセンジャーおきなわメッセンジャー at 2012年09月27日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。